2012年2月1日水曜日

[重要] LODA.JP 3月31日サービス終了のお知らせ

ユーザーの皆様へ
LODA.JP 3月31日サービス終了のお知らせ
http://loda.jp/

いつもLODA.JPをご利用いただき、ありがとうございます。
2008年12月から約3年間にわたり運営を続けて参りましたLODA.JPですが、2012年3月31日をもちまして全てのサービスを終了させていただくこととなりました。

このたび、ユーザーの皆様にはご不便をおかけすることとなり大変申し訳ありません。
また、運営中にサービスとして至らない部分も多々あったと思います。
特にユーザーサポートは全く不足していました。本当に申し訳ありませんでした。
そして、初期に将来的な予定として告知していたスマートフォンへの本格対応なども成されないままサービスを終えることとなりました。
様々な面で、皆様の期待を裏切る結果になってしまったと思います。
それでも利用し続けてくれて頂いていた方々には、運営者として感謝の気持ちでいっぱいです。

閉鎖の理由は、著作権侵害ファイルやウィルスファイルへの対応が非常に困難になってきていることです。
これらのファイルについては、今まで主にパトロールやユーザーからの通報によって強制削除処理を行ってきました。
ですが、特に昨年からこれらのファイルのアップロードが増え続けており、完璧に対応するには高性能なフィルタリングソフトの導入が必要な状況でした。しかしながら、そうしたソフトは非常に高価です。LODA.JPは広告による収益がサーバー運営費用を下回る赤字状態が続いており、その費用の捻出が不可能でした。
そのため、サービスを終了せざるを得ないと判断いたしました。
2008年のプレスリリースにおいて「合法的なファイルであれば何年も前のファイルにでもアクセス出来る状況を作り出す」ことを謳いながら、その理想が実現できなくなってしまったことをユーザーの皆様にお詫び申し上げなければならないと思います。

閉鎖スケジュールは以下の通りです。
今から2ヶ月後、3月31日の完全終了までに必要なデータのダウンロードなどを行っていただければと思います。
お手数をおかけすることになり、誠に申し訳ありません。
2月1日~: アップローダー新規開設停止
3月1日~: 既存アップローダーのアップロード機能停止
3月31日: 全てのアップローダーを削除、サービスの完全終了

3年間にわたるLODA.JPのご利用、本当にありがとうございました。
2012年2月1日 LODA.JPより

(この記事の内容はユーザー様に向けたメールでも配信しています)